課題

「顧客とのオンライン・コミュニケーションの強化」

スマートフォン普及率の向上に伴い、リアルとデジタルを融合したOMO(Online Merges with Offline)の重要性が叫ばれるようになりました。ウエルシア様においても、顧客とのコミュニケーションのあり方について再設計することとなり、CCCマーケティングとTポイント・ジャパンとともに「ウエルシアグループアプリ」 を中心としたデジタルマーケティングの取り組みをスタートしました。

ターゲット

「ウエルシアグループ店舗のメイン顧客層」

ウエルシア様の店舗をよくご利用される「30~50代の女性」をメインターゲットとして、アプリ機能・サービスの追加をはじめ、アプリを中心としたマーケティング戦略の立案・活用・運営まで幅広く検討することになりました。

提案・実施内容

「ヤプリプラットフォームの活用とユニークデータでのOne to Oneマーケティング」

サービスや機能追加の柔軟性から、アプリの基盤を株式会社ヤプリ様とCCCマーケティングの連携プラットフォームに移しました。その結果、「クーポン」や「毎日引けるくじ」といったお得で楽しいコンテンツをはじめ、非接触でご利用いただける「モバイルTカード」や店舗の混雑状況が分かる「時間帯別混雑度チェックサービス」など、時代に合わせたサービス・機能を早期に提供することが可能となりました。

また、店舗のTカード利用率の高さを活かしてユニークデータを軸としたデジタルマーケティングの取り組みを開始しました。お買い物状況やお客さまの嗜好性に応じたクーポン配信や情報提供といったOne to Oneマーケティングをはじめ、他のTポイント提携先で利用できるクーポンを「ウエルシアグループアプリ」上で配信し、同様にウエルシア店舗で利用できるクーポンを他のTポイント提携先アプリで配信するなどの相互送客につながりました。

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結果・効果

「アプリ利用者の購買金額が非利用者の1.5倍に」

さまざまな施策を重ねた結果、アプリのダウンロード数は累計300万、MAU(月間アクティブユーザー)は100万人超(※)、さらに「モバイルTカード」の利用件数は2年で6倍以上となり、ターゲットとしていた30〜50代の女性を中心に多くの方々にご利用いただけるアプリに成長しました。


(※1)2021年9月末時点

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その実績からヤプリ様が開催する『Yappli Summit 2021』では " いつもユーザーの生活と共にある身近なアプリ " として表彰いただくまでになりました。

また、クーポン等によるOne to Oneマーケティングの取り組みにより顧客とのエンゲージメントが高まり、アプリ利用者は非アプリ利用者に比べて月間のお買い物金額が1.5倍高くなるという効果もみられるようになりました。

今後もアプリを活用して、店舗とデジタルを融合したOMOによるデータ起点のマーケティングを強化し、お客さまにとって価値の高いサービスを提供していきたいと考えています。

Yappli Summit 2021
『BEST PRACTICE APPS』WITH賞 受賞コメント

(左)ウエルシア薬局株式会社 商品本部 販促企画部長 清田 明信氏
(右)CCCマーケティング株式会社/株式会社Tポイント・ジャパン ウエルネスコンサルDivision General Manager 中村 昂平

ウエルシアグループアプリ

Welcia_campaign_ver.png・対応端末:iPhone/Android
・価格:無料

 App Storeはこちらからダウンロード

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Google Playはこちらからダウンロード

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