Tカードみんなのソーシャルプロジェクト第三弾『五島の魚プロジェクト』
~渋谷で持続可能な食を体験。人にも環境にもハッピーな機会を創出~

 株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:北村和彦、以下「Tポイント・ジャパン」)が実施するTカードみんなのソーシャルプロジェクト第三弾『五島の魚プロジェクト』では、プロジェクトから生まれた五島の未利用魚を活用した新商品「五島のフィッシュハム」を使った社内レシピコンテストを2020年1月28日に開催し、最優秀賞を「フィッシュハムのアヒージョ ~日本一美しい島からの贈りもの~」に決定いたしました。

20200129_tpoint_goto01.jpg

 最優秀賞に選ばれた「フィッシュハムのアヒージョ」は、2月25日に「サステナブルハッピーアワー」と題し、Tポイント・ジャパンが入居するWeWork渋谷スクランブルスクエアにて特別メニューとして入居メンバーへ提供いたします。

 Tポイント・ジャパンは、「五島のフィッシュハム」の新たな楽しみ方を発見し、『五島の魚プロジェクト』を広く社会に発信していくことを目的に「五島のフィッシュハム」を使った社内レシピコンテストを開催いたしました。社内レシピコンテストでは、「五島のフィッシュハム」を製造する浜口水産の濱口貴幸氏が特別審査員として参加し、生活者への訴求力、ビジュアル、プレミアムビールとの相性、味の観点で審査いたしました。

「五島のフィッシュハム」とエシカルな社会を志向する人とが出会い、持続可能な食の普及を目指す
 2019年11月13日に発売した「五島のフィッシュハム」は、発売以来多くのお客さまより、商品コンセプトはもちろん味や手軽さについて好評をいただいています。WeWorkで開催する「サステナブルハッピーアワー」では、より多くの方に「五島のフィッシュハム」の魅力を体感いただき、五島が抱える未利用魚の課題とその解決方法について感じていただくことを目的としています。

 『五島の魚プロジェクト』では、こうした取り組みこそが継続した「六次産業化」を成立させ、サステナブルな漁業、サステナブルな食の普及に貢献できると考えています。人と人とのつながりを大切にするWeWorkにおいて「サステナブルハッピーアワー」を実施することで、WeWorkに入居するエシカルな社会を志向する方々と「五島のフィッシュハム」が出会い、人のネットワークを軸としてプロジェクトのコンセプトが広がっていくことを期待します。

 Tポイント・ジャパンは、これからも豊かな海や地球を次世代に残していくことにつながるプロジェクトに積極的に取り組んでまいります。

20200129_tpoint_goto02.jpg

【最優秀レシピについて】


■料理名:フィッシュハムのアヒージョ ~日本一美しい島からの贈りもの~
■レシピのテーマ:金曜日。気のおけない仲間たちと時間を忘れて楽しみたいときに食べてほしい一品。口に運ぶと浮かんでくるきれいな島、海、音楽。そんな一品をプレミアムなビールと一緒に。
■材料:五島のフィッシュハム、エビ、ホタテ、アサリ、明太子、ズッキーニ、マッシュルーム、にんにく、たかの爪、塩、ハーブ、オリーブオイル
■レシピのポイント:アクセントとして、生の明太子を添えることで、彩が豊かになるのと味が引き締まり、よりビールに合う一品となります。明太子を多めに使用するため、全体の塩分は控えめがおすすめです。オリーブオイルを入れたフライパンですべての材料を入れて煮込むだけ。バゲットと一緒に召し上がってください。
■審査員からの講評:アヒージョという凝った料理にも関わらず、五島のフィッシュハムの良さを残しながら、プレミアムビールとの相性が非常に良かった。フィッシュハムそのままでは感じることができない食感と他のシーフードとの相乗効果も出ていて非常に楽しい一品だった。
 

【五島の魚プロジェクトについて】https://tsite.jp/r/tcardsocial/goto/


7,000万人超のT会員、約200社のTポイントアライアンス企業、またTカードがもたらす約 50億件の購買データなどを活用して、地域が抱える社会課題の解決や地域共生につながる取り組みを実施する社会価値創造プロジェクト「Tカードみんなのソーシャルプロジェクト」として2018年6月より開始しました。TカードのライフスタイルデータをもとにT会員の中から導き出され、「魚介好きで食にこだわりがある」T会員のネットワークを活用し、同じような食の志向性を持つT会員の方々に参画いただき、商品開発の過程においてTカードのデータに触れていただく機会を提供し、データから導き出される要素を企画に取り入れながら進めています。
本プロジェクトの舞台でもある五島列島は、世界最大級の海流である黒潮から九州南西部で分岐する暖流対馬海流が対馬へ流れ込んでいることで多種多彩な魚が回遊しています。このような豊富な魚に恵まれる五島列島ですが、一方で鮮度保持や費用などの輸送課題により、都市圏に流通させにくい魚種が多く存在します。この五島の魚に付加価値を創出し、T会員の皆さまに喜んでもらえる商品として提供することで、継続した「六次産業化」の成立に取り組んでいます。
五島の魚プロジェクトでは、「魚介好きで食にこだわりがある」 T会員の方々に加え、一次産業の六次化を支援する株式会社農林漁業成長産業化機構の関連会社である株式会社津々浦 々、五島市、および食品スーパーマーケットを展開する企業にも参画いただき、それぞれのステークホルダーが有する知見をつなぎ、今秋の発売を予定しています。
Tポイント・ジャパンは、SDGsの14番目の目標である海の豊かさを守るためには、未利用魚の活用も大きな貢献にもつながると考えています。

※名前や住所などお客さま個人を特定しない方法によりデータを導き出しています。

■ 本件に関する資料
「五島のフィッシュハム」を使った社内レシピコンテスト最優秀レシピ「フィッシュハムのアヒージョ」、2月25日に「サステナブルハッピーアワー」としてWeWorkにて提供!

■ 本件に関するお問い合わせ
株式会社Tポイント・ジャパン
広報:安藤/TEL:03-6800-4464