【Tポイント募金 × 沖縄の首里城再建】
95%が沖縄県外のT会員の皆さまから総計316万円相当のTポイントを寄付

株式会社Tポイント・ジャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長; 長島 弘明 以下、Tポイント・ジャパン)は、「首里城再建義援金」として、T会員の皆さまより、総計316万円分のTポイントを寄付頂きました。

首里城支援金.jpg

 Tポイント・ジャパンでは、47都道府県の中で最もTカードが利用されている沖縄県の皆さまが大切にされている首里城の再建の一助になることを目指し、2019年11月1日(金)~2020年6月30日(火)までの間、Tポイントを1ポイントから寄付できる「Tポイント募金」による「首里城再建義援金」の受付を行いました。このたび、T会員の皆さまから11,504件のご支援をいただき、合計3,133,166円相当のTポイントを寄付頂きました。ご支援いただいたT会員の皆さまの95%が東京や大阪など県外居住者となり、日本全国から首里城再建に向けたTポイントをお寄せ頂きました。
 
 また、食品スーパーマーケット「タウンプラザかねひで」を展開する金秀商事株式会社、キリンビール株式会社沖縄支社と協力し、2020年5月11日(月)~6月25日(木)まで、「かねひで×キリンビール 明るく元気にお家で乾杯!キャンペーン!」を実施し、合計31,500円分のTポイントを、Tポイント募金を通じて「首里城再建義援金」に充てさせて頂きました。

つきましては、総計3,164,666円分のTポイントを沖縄県庁に寄付させていただきました。当初は8月に沖縄県庁にて贈呈式を執り行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため実施を見送り、沖縄県知事 玉城デニー様よりコメントを頂戴しました。

▽沖縄県知事 玉城デニー様:

この度は、首里城火災復旧・復興支援寄附金に貴重な御寄附を賜り、沖縄県民を代表しまして心から感謝申し上げます。
首里城は、琉球・沖縄が歩んできた歴史・文化の象徴として、また沖縄県民のアイデンティティーの拠り所として、多くの人々に親しまれてまいりました。
その首里城の正殿等が火災により焼失したことで、沖縄県民はもとより、国内外からも、我が事のように心を痛めながらも、温かい御支援を寄せていただいていることは、首里城の再建を願う全ての人の、大きな励みになっております。
御寄附いただきました浄財は、首里城の復旧・復興のために幅広く活用させていただきます。
今後、皆様の御協力を得ながら、一刻も早い首里城の復旧・復興に向けて全力で取り組んでまいりますので、皆様のより一層の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  Tポイント・ジャパンは、沖縄県の皆さまにとっての象徴である首里城の1日も早い再建を願うとともに、Tポイント・Tカードが、"人と社会をつなぐ"存在となることを目指し、引き続き、新たな社会価値創造に取り組んでまいります。

※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

■ 本件に関するお問い合わせ
本件に関するお問い合せ:
株式会社Tポイント・ジャパン
広報担当:野中・安藤
TEL:03-6800-4464